フォトアルバム

「地味南」内検索

110. ルッコラ Feed

2012年2月 7日 (火)

ルッコラあえなく終了か(T^T)

 サワサに生長して絶好調と思ってたルッコラですが…
Rucola_2012020403

 まだたいして収穫してないのに…
 あれっcoldsweats02sign02
Rucola_2012020401

 なにか伸びてるsign03
 こっちは…
Rucola_2012020402

 花咲いてるし~~~crying

 抽苔してしまいましたとさgawk
 Google先生に聞いてみたら、抽苔しても花茎を切ってやればまだまだ行けるらしいsign03

 もうしばらくは栽培できそうだけど、新しく種まきするかなbleah

2012年1月25日 (水)

ルッコラってスゴイ!

 が凄いって、ルッコラ元気happy01sign03
Rucola_2012012203

 イチゴの栽培装置と養液を共有しているパイプ栽培装置で栽培中のルッコラconfident
 先日養液を補充し終わった時、しばらくしてルッコラが植えてあるパイプから養液が溢れてきましたsign03 おわっcoldsweats02sweat01

 こういう場合、たいてい原因はホースの詰まりなんですが…ルッコラ装置側からの排水ホースを見ると…
Rucola_2012012202

 先端から根、根が出てるぅ~~catface
 栽培容器のパイプが90cm、養液タンクと接続している排水ホースが1.2m程度。はるばるやって来たんだねcoldsweats01

 この栽培装置、断面はこんな感じになってます。
Photo_2 

 パイプの中に給水と排水のパイプが入っており、給水側は吐出孔が横向きに、排水側は排水孔が下向きに開いていますconfident
 養液はパイプの半分までしか溜まらず、養液層と空気層の両方に根が置かれる仕組みですwink
 この排水パイプの下向きの穴がポイントだったんですが、恐らく排水の流れに乗って根の先端が穴の中に入り込んじゃったんでしょうねconfident

 一旦すべての株を抜いて見ることにthink
 もう根がわっさわさsign03
Rucola_2012012201

 隣の株の根とも絡まって、大変でしたsad
 養液が溜まったパイプを分解するのは大変なので、排水ホースだけ外して見ました。
Rucola_2012012205

 結構な本数の根が通ってますねcoldsweats01
 これだけ入ってましたcoldsweats02
Rucola_2012012204

 次組み立てるときは排水パイプの周りに防根透水シートを巻いてあげることにしますwink

 今季は定期的に株を抜いて根を切ってあげることにしますcoldsweats01
 さ、ルッコラ収穫しようhairsalon

2011年12月30日 (金)

ルッコラも水耕栽培で育ててみよう

 ーパーではあまり見かけない野菜、ルッコラ。食べると胡麻の香りがする不思議な葉物野菜、ルッコラを水耕栽培で育ててみますconfident
 種まきしたのは11月…一度9月に播種して育苗してたけど枯らしてしもたcatface
Rucola_2011121701

 ↑12月17日にいちごの栽培装置の2階部分に定植confident 元々いちごの栽培装置は上下2本のパイプで構成されてるけど、2階部分は空き家だったのでーすcoldsweats01

 定植して10日ほどですが、ぐんと大きくなってきてますhappy01
Rucola_2011122501

 いちごと同居なので養液はいちごメインで合わせてるので、ここまで水だけだったり、大塚5号だけだったりうす~~い養液で育ててきてますcoldsweats01
 それでもちゃんと大きくなってますし、ちょっと味見したら胡麻の香りがしましたwink
Rucola_2011122502

 1箇所に2株ずつの5箇所しかないので、株ごとの収穫はせずに必要なだけ葉を欠きとって収穫する予定ですconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト