フォトアルバム

「地味南」内検索

109.コールラビ Feed

2010年3月 1日 (月)

コールラビ初収穫!

 欠きのおかげで急生長したコールラビsign01どうなったかなhappy01sign02
Kohlrabi_2010022802

 こんな感じconfident
Kohlrabi_2010022803

 いい感じで大きくなりましたhappy01 5cm程度になったようなので収穫しましたconfident
Kohlrabi_2010022804

 よく見るとちょっと割れ始めてましたcoldsweats02
Kohlrabi_2010022801

 収穫が遅れると割れちゃうそうですが、生長が早いので週イチで見に行くんじゃダメですねthink この程度の割れなら気にせず食べちゃいますけどねconfident

 早速生のままスライスして食べてみましたが、皮の部分はちょっとだけ大根のような辛味があるけど中心部分は甘みがあり、今までにない感じでサラダにいいですね。次は煮込み料理で食べてみたいと思ってますconfident

 あ、ところで畑の白菜に春が来ましたcoldsweats01 ひゃぁーっ
Hakusai_2010022801

 そら豆も開花していましたconfident これからがアブラーとの戦いになるらしいので、気をつけて管理したいですねconfident
Soramame_2010022801

2010年2月24日 (水)

更に一回り大きくなったコールラビ!

 っくりですねーっhappy01 葉っぱ切るだけでこんなにすくすくと大きくなるなんてsign03happy01
Kohlrabi_2010022302

 もう4cm超えた感じしますねconfident
Kohlrabi_2010022301

 5cmくらいで収穫していいらしいので、今週末にもいくつか収穫できるかもしれませんhappy01scissors

 そして、このコールラビと同じ時期に定植したそら豆もちょっとレポートしておきましょうconfident
Soramame_2010022302

 冬の間ビニールトンネルで守られていたそら豆くんですが、もう花が咲きそうですconfident
Soramame_2010022303

 初めてのそら豆栽培なのでこの後どうなるのかわかりませんが、豆系って花が咲いてから収穫までが短いですよねsign02 そら豆はどうなんでしょうhappy01sign02

 ついでに収穫した聖護院大根ところ愛も写真だけbleah
Radish_2010022301

 いちばん左は出来損ないの耐病総太りでーすcoldsweats01

2010年2月16日 (火)

コールラビ摘葉の効果

 3週間前(1月24日)にコールラビの膨らみに生えてる葉を数本落としてあげましたconfident 野菜の栽培の本に書いてあったんですけどねcoldsweats01 こうなりましたconfident (1月29日撮影)
Kohlrabi_2010020101

 更に2月12日の様子
Kohlrabi_2010021301

 ほぼ同じ角度からの撮影ですが、横幅も増え丸みも増してますねhappy02

 やっぱり効果あるんですねぇhappy01 知らなかったなぁcoldsweats01
 初めての栽培なので、こういう時は教本通りにやってみるのがいいですねconfident

2010年1月27日 (水)

コールラビ葉欠きしました

 めて栽培するコールラビですが、生長が止まってますcoldsweats01
Kohlrabi_2010012601

 まだ3cm位しかありませんねthink この一ヶ月ほとんど生長してないような…coldsweats02
 中には痛んできた株もありますcrying
Kohlrabi_2010012604

 根に病気でも入ったかなthink これは仕方ないとして、大きくならないのは何なのか、もう一度栽培の本を見ると「大きくなり始めたら葉を取り除く」と書いてあるではないですかsign03coldsweats02

 というわけで葉欠きをやってみましたconfident これで大きくなるのかなhappy01
Kohlrabi_2010012603

 こんな感じになりましたconfident 大きくなぁ~れ~confident

2009年12月14日 (月)

生長早いぞっコールラビ(^^!

 週間引きして1本立ちさせたコールラビconfident 生長の様子を確認しに行ってきましたhappy01
Kohlrabi_2009121201

 1本立ちになって伸び伸びとした様子ですねwink
 大きいものはもう2cm位になってるみたいですhappy02
Kohlrabi_2009121202

 生長早いですよねhappy01sign03
 ↓これなんて既にコールラビの形してますよbleah
Kohlrabi_2009121203

 この調子なら年内収穫もできるかsign02

2009年12月 9日 (水)

コールラビの間引き

 植から21日が経過したコールラビconfident 本葉が5,6枚に生長したので間引きして1本立ちさせましたhappy01 (2009/12/6撮影)
Kohlrabi_2009120601

 どれも元気に育ってますが、北側(写真奥)に行くほど生長がよくありませんcoldsweats02sign02 北風のせいconfidentsign02

 庭のプランターで永田農法で栽培中のコールラビはあまり生長してませんcoldsweats01
Kohlrabi_2009120602

 畑のは生長が早いので年内に収穫できるんだろうかsign02

 

2009年11月29日 (日)

玉葱の定植などなど

 定通り週末に買ってきた苗を定植しましたconfident
Onion_2009112902

 今日の「趣味の園芸 やさいの時間」でもやってましたが、熔リンをしっかり撒いてから植え付けましたよwinkscissors
 こちらは自家製苗コーナーcoldsweats01sweat01 9株だけ植え付けてみました……見えませんねsweat01
Onion_2009112901

 ついでと言っては何ですが、他の野菜たちの様子もちょっとだけconfident
Kohlrabi_2009112902

 2週間前に定植したコールラビ↑confident そしてソラマメ↓confident
Soramame_2009112902

 70cmまで伸びたスナップエンドウhappy01 … 雑草だらけcoldsweats01
Snap_2009112902

 ↑ そろそろ防寒対策がいるかなsign02
 秋ジャガイモは失敗の様子coldsweats02
Potato_2009112901

 イチョウ芋(大和芋と言うのかな?)は大成功happy01 (左はサトイモ)
Yamaimo_2009112901

 畑は冬に突入して、大根やほうれん草、小松菜、春菊といった感じで、根菜や葉物がメインになってきましたconfident

 コールラビ、年内に収穫できるかなhappy01

2009年10月22日 (木)

コールラビ発芽しました

 りあえずコールラビが発芽しましたconfident
Kohlrabi_2009102201

 3日で発芽しましたgood 今朝から太陽に当てて育ててますhappy01
 アブラナ科なので光に当てないとあっという間に徒長しますよねconfident 九州北部地方はしばらく晴天が続くようなので、遅れを取り戻すくらいすくすく育ってほしいなhappy01

 水耕でも1つ試してみようかと思いますが、トマトの水耕栽培で根と地上部の生育のバランスが大事だと痛感したので、小苗のうちに水耕に移行させたいですねconfident

 装置作らなきゃsweat01

2009年10月19日 (月)

コールラビ初挑戦

 っと栽培してみたかった野菜sign03 コールラビhappy02
ちょっと遅くなっちゃったんですが、種まきしましたwink
Kohlrabi_2009101901

 コールラビは種子バーナリゼーションで発芽と同時に13℃以下で花芽分化して、その後の高温・長日で抽苔するそうなので、しばらくは13℃以下にならないように保温しながら育苗するつもりですconfident

 冬はそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが…happy01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト