フォトアルバム

「地味南」内検索

006.畑の様子 Feed

2011年7月14日 (木)

うちのツルムラサキ

 年はツルムラサキ植えてる人も増えたような…happy01
 去年は実家の畑で地面に這わせて栽培しましたが、今年は支柱を立ててあげましたconfident
Tsurumurasaki_2011071101

 でも既に180cmの支柱の頂点まで届いてしまって、行き場を失った蔓が行き先を探していますcoldsweats01
Tsurumurasaki_2011071102

 取り敢えず二人で助けあってる模様coldsweats01
 もう少し葉が大きくなったら収穫始めようかなhappy01

 さーて、先端はどうするかな…。

 …と、ここまで書いて、ぐぐってみたらですね、ツルムラサキは30cmくらいで摘心すると脇芽がたくさん出るんだってsign03 ガーンcatface
 そういうことだったのか…。今から摘心してもいいかなsign02

2011年7月10日 (日)

ギャバリッチ収穫など…。

 日梅雨明けした途端に暑いsweat01
 でも植物たちは喜んでるようにも見えるconfident
Agapansus_2011071002

 1ヶ月遅れで先週開花し始めたアガパンサスはもうすぐ満開happy01
Agapansus_2011071001

 この花はいいねぇ…。意外と害虫とかにも強くて、ほとんど手をかけずに咲いてくれるconfident

 一方野菜は手をかけてかけて尽くしてもショボショボだったりgawk
 ではショボショボの代表選手をご紹介sign01
Gabarich_2011062401

 ギャバリッチ最初の収穫は6月24日でしたconfident
 あれっ、カタログと随分色がちがうような…think
Gabarich_2011040601

 上の写真だと同じように見えますが、実物はほとんどオレンジ色ですconfident
Gabarich_2011071001

 もう少し色づくのかと待ってると実が落ちるという…gawk これで完熟のようですcoldsweats01

 で、食べてみるとGABAの味……はわかりませんが、美味しいsign03
 酸味は少なくてほんのり甘みのあるトマトでしたhappy01

 庭で水耕栽培中のギャバリッチは水没とサビダニにやられてしまったので、今なってる実を収穫し終わったら挿し芽で作った予備苗と交代ですconfident

2011年6月20日 (月)

ハウス崩壊と田植え

 雨の長雨が続きますが、実家畑に建てたビニールハウスの上に雨が溜まってると連絡をもらって出かけていったんですが…
V_house_2011061902

 ビニールハウス崩壊sign03 crying
 敷地面積と手に入るパーツの関係でどうしても天井部分が平にしかできなかったので気にはなってたんだけど、ここまでいっちゃうとは…catface
V_house_2011061901

 あー。これは修復不可能ですね。梅雨明けを待って修復するか…。
 今度は面倒だけどサイズに合わせてパイプを切りだして、とんがった屋根つくるしかないなー。

 さーて、ハウスも壊れて雨が降ったらすることなくなったので、小降りの雨の中、自宅で田植えでもするかってんで。
Rice_2011061901

 今年の苗。ちょっと大きくなりすぎたかなcoldsweats01
 前回と違って発芽率良すぎて、密植になってるから1苗はか細いですcoldsweats01

 プランターは昨年と同様ですが、昨年も悩んだ施肥をちょっと変更しましたconfident
Rice_2011061902

 昨年は堆肥を2Lに化成肥料を2つかみ入れましたが、最初のスタートダッシュで肥料が効きすぎて大きくなりすぎたので、今年は化成肥料は1つかみに抑えてみましたconfident

 今年は苗が豊富にあるので、1箇所に3株ずつ植えてあります。
 専門家に聞いたら、2,3株植えて1株が7つから8つに分けつするくらいがちょうどいい出来栄えらしいですconfident

 ちょっと欲張って5箇所植えつけたのでどうなるかなーcoldsweats01

2011年6月 6日 (月)

梅雨入りの前にじゃがいもの収穫など

 州北部はやっと梅雨入りしたらしいthink
 この週末は2日連続で畑に来て作業しました。最初はじゃがいもの試し掘りconfident
Potato_2011060501

 どうも一部が枯れてしまったんです。なんとなく病気っぽいので、このまま梅雨に入って掘り起こすのが遅れると、イモが全部駄目になっちゃいそうな気がしたので、その部分を試し掘りすることにしましたconfident
 掘ってみると意外とイモが生長してて…
Potato_2011060502

 4株で手頃なサイズのイモがこれだけ採れましたhappy01
 残り半分ありますが、梅雨のさなかの収穫になりそうですbleah

 オクラは定植から2週間が経過して大きくなってきました。
Okura_2011060504

 よくみるとすべての株に花芽が出てきましたhappy02
Okura_2011060501
(島オクラ)

 今年は3種類植えつけてますが、赤いオクラ レッドサンにも花芽が出てますconfident
Okura_2011060502

 来週くらいには咲きそうですねconfident

 さて、2日連続で畑に来たのには理由があります。実は先日作ったばかりのビニールハウスが台風2号の影響でシートがめくれてしまったんですthink
 まだシートは被せただけでロープで固定してなかったので、それがいけなかったんだなーと思っていたんですが、めくれてただけ…と思っていたのは間違いで、実はシート、真っ二つに裂けてたんですcrying

 というわけで、新たに農ビのシートを買ってきて張りなおしましたconfident
Vhouse_2011060501

 今回はロープも張って風に煽られないようにしましたconfident
 でも前回使った農ビのシートと同じサイズの物が手に入らなかったので、前身ごろと後身ごろは開放したままですthink
Vhouse_2011060502

 夏の間はこのままでいこうと思いますconfident 寒くなったら塞いであげますconfident

 中に定植したスイカは台風の影響か蔓が一部折れてしまいましたthink まだこれからですねthink
 トマトは定植時に支柱を立てるのを忘れてたので茎が曲がってしまいましたけど、今回ちゃんと支柱を立てて誘引しましたconfident … 実は天井があると支柱が立てられなかったんですcoldsweats01

Sanmarzano_2011060501 Sanmarzano_2011060502

 どちらも第1花房がでてきてますhappy01 今週中に咲くだろうと思いますwink

 梅雨になると農作業ができなくなるけど、今年はハウスの中だけは楽しめそうconfident
 実はトマトと同じ列にズッキーニと韓国かぼちゃの種を蒔きましたbleah

 これも楽しみbleah


2011年5月25日 (水)

梅雨前になんとか完成

 週の日曜日、デンドロビューム・ピエラルディが開花しましたhappy01
Pierardi_2011052102

 去年はちょっと失敗したので、今年は室内で冬越しさせたんですが、葉が落ちてしまうのは寒さには関係ないようで、今年も全部葉が落ちてしまった後で、4月半ば頃から花芽が出始めてやっと開花しましたconfident

 そんな中、3月ころから地道にコツコツと準備してきたコレが完成しましたsign03
 じゃぁ~~んhappy02
V_house_2011052202
(思いっきり日没ですけど)

 ずっと作りたかったビニールハウス。憧れのビニールハウスlovely
 作っちゃいましたhappy01 広さは3m×4mconfident
 ハウス内の土は天地替えした赤土に、腐葉土120L、牛糞堆肥80L、くん炭100Lを入れて土づくりconfident

 そんなハウスに定植したのは…
Watermelon_2011052201

 遅ればせながらのスイカsign03 大玉1株に小玉が2株confident
 昨年は長梅雨の間に実は割れて腐れるは、株は溶けてしまうはでまったく収穫できなかったので、是非ともハウスで栽培したかったんですhappy01
 もう一つの畝には定番のトマト(購入したサンマルツァーノだったと思う)
Sanmarzano_2011052201

 あ、支柱立ててくるの忘れたcoldsweats01
 九州南部はもう梅雨入りしたそうで、もうすぐ九州北部も梅雨入りするでしょうが、ギリギリ梅雨前に栽培環境が整いましたよwink

2011年5月22日 (日)

オクラと神楽南蛮を定植

 に夏がやってきて昼間は汗ばむ季節になってきましたsweat02
 3月7日に種まきして育苗してきた神楽南蛮と先週種まきをしたオクラを定植しましたhappy01
Kaguranamban_2011051901

 向かって右側が神楽南蛮。育苗2ヶ月半でやっとこのサイズにthink
 左はyaefit1500さんから頂いたホワイトパプリカの種から育てた苗confident 3粒くらい種まきしたんだけど、発芽したのは1個だけcoldsweats02 それもちょっと弱々しい姿だったんですが、ここまで大きくなりましたconfident
 今回は神楽南蛮のみの定植。ホワイトパプリカは交雑させないように室内で水耕栽培にしようかなconfident

 さて、それからオクラsign01
Okura_2011052101

 根鉢を崩さないように定植するのが鉄則ですが、あー、俺なんでこの土で苗作ったんかなーcatface 粒状培養土+赤玉土だったのでポットをひっくり返しただけで、ザーッと根鉢がダダ崩れsad

 定植はできたけど、うまくいくのか不安たっぷり。枯れ始めたら速攻直播きするもんねbleah

 全体はこんな感じ
Okura_2011052102

 左上の隅っこが神楽南蛮confident 右下は余ってたセロリの苗coldsweats01
 残りの6箇所が全部オクラ。それぞれ2,3株ずつなのですが、今年も密植栽培ですgood

2011年4月 4日 (月)

じゃがいもが発芽

 年も春のじゃがいもを植えつけましたconfident 植えつけたのは3月12日
Potato_2011031201

 施肥の仕方は趣味の園芸 やさいの時間で紹介していた方法confident
 種芋と種芋の間に堆肥と化成肥料を置くという方法ですconfident これまでは種芋の下に堆肥を入れてたんだけど、確かにじゃがいもの根は種芋の上から広がるから、横に施肥していいんですねwink

 植え付けから3週間なので、そろそろ発芽してるかな~と見てみましたが…
Potato_2011040204

 マルチした畝は特別盛り上がった様子が少ないような・・・gawk
 手で探りながらいくつかの盛り上がり部分を切ってみると…
Potato_2011040201

 ありましたありました。発芽してましたよ・・・ちょっとだけcoldsweats01
 中には盛り上がってると思って切ってみたら、泥の塊だったりgawk
Potato_2011040202

 チクショーと思って土の塊を取り除くと…
Potato_2011040203

 下から芽が上がってきてたcoldsweats01

 まだまだ不揃いな発芽ですが、4月に入って暖かくなったのでこれからですねhappy01


2011年2月21日 (月)

スティックセニョ~~~ルのリベンジ

 ~て、鳥害なんかに負けてられませんよhappy01
 自分でも種まきしたんですが、HCで苗が売っていたので実家の畑に6株植えつけましたhappy01
Stick_2011021303

 ↑2月13日に定植confident
 本葉が4枚くらいの小さな苗なので、収穫まで1ヶ月以上かかるでしょうけど、これから暖かくなるから3月中には収穫できるかなsign02
Stick_2011021302

 そして忘れちゃいけないsign03
 仕上げは防虫ネットでトンネルですwinkgood
Stick_2011021301

 これで春まで安心…いや、暖かくなると、今度は虫がでてくるから、Bt剤で予防だなwink

 昨日は自宅の庭の畑用の苗も買ってきて定植しましたconfident

2010年12月28日 (火)

ミニオクラ!?

 11月にスナップエンドウと一緒に種まきしたオクラconfident 実験だったんですが、普通に発芽して育苗してきましたconfident
Snap_2010110701

 ↑11月7日の記事で使用した写真。左下の二株がオクラですhappy01

 約2ヶ月育苗してきましたが、流石に寒さで葉がしおれてきたので育苗BOXに移してあげたんですが、小さな小さな花芽がでてきましたhappy01
Okura_2010122501

 かわいーhappy02
Okura_2010122502_2

 苗としてはこんな大きさなんですけどねcoldsweats01

 このまま育てたらどうなるんでしょうねhappy01sign02

2010年12月12日 (日)

秋ジャガが溶けました

 9月20日に植えつけた秋じゃがsign01霜で溶けましたcrying
Potato_2010121201

 去年も12月12日に霜による冷害を確認したけど、今年も同じでしたねcoldsweats01
 収穫したら去年より悪い成績weep
Shukaku_2010121201

 秋じゃがは難しいなぁ~~think
 そして先に収穫の写真がでてしまいましたが、白菜も収穫しましたconfident
Hakusai_2010121202

 大きさは自宅の水耕栽培のものと大して変わらないんだけど、握ってみるとギッシリ詰まってる感じcoldsweats02sign03
Hakusai_2010121201

 やっぱり寒いほうが締りがいいんだねぇconfident
 そしてアーリーボールはちょっとだけ大きくなった様子confident
Early_ball_2010121201

 スティックセニョールも1つだけ頂花蕾を確認sign03
Stick_2010121202

 でも頂花蕾が出る前に側芽が生長してる感じconfident
Stick_2010121203

 スティックセニョールの場合、側芽のほうがメインだから、それはそれでいいのかもhappy01

 今週はこんな感じでしたねconfident
 大根もあとから種まきした分はあまり調子が良くなく、小松菜や春菊もほとんど生長してないという…。寒さが厳しいのかねぇthink

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト